トラブルも無く北海道物産展が終了。最終日は終了時間が早く、次の催事場へ向かう出店者さんもいるので急いで撤収しちゃいます。自分もさっさと撤収して一度ホテルに戻り、一息ついてから「アレ」を食べに向かいました。

▼やっぱり11月初旬の夜でも青森県は北海道より暖かいんですよね~。朝なんて太陽の陽ざしが一か月くらい前のの北海道って感じで、ちょっとジリジリ感がありました。

八戸市街 (2)

▼さてさて~ 今回も「みろく横丁」を通ります。相変わらず賑やかな場所ですよ~。歩いていると通り過ぎるお店の中から「いらっしゃ~い!」と聞こえてきます。

みろく横町 (1)

▼通りの途中には滝があります。その名も「みろくの滝」。分かり難いですがちゃんと水が流れているんですよ!このみろく横丁を通り抜け少し進むと目的のお店が目の前に飛び込んできます!

▼やってきました!まってました!ご無沙汰してます!「サバの駅」!

▼ん?入り口の左側にリオ五輪で活躍した伊調さんの名が・・伊調選手って八戸市出身だったんですね!!知らなかった~。「八戸の誇り」っていうかぁ~「日本の誇り」じゃないっっすか!!大活躍でしたよね!感動をありがとう!

▼お店に入り、カウンターに座った場所の目の前にこんな説明文がありました。美味いはずだ!ですよね~。このあとぞくぞくとお客さんが来店してあっという間に満席状態・・・ぎりぎりセーフ・・・(笑)

1478084261409

▼先ずはおつかれさんのビールをぐびぐびっと!少し飲んでから撮影。我慢できませんでした(笑)

▼ビールを飲み、お通しを食べながら今回初めて頼んだメニューを待ちます。

▼来ました!焼き立てパリパリ!前回はサバのつくねを食べたのですが、今回はメインをいただく前に銀サバの串焼きをいただきました。焼けた皮のパリパリ感とジューシーな身とが絶妙な触感で美味いのなんのってたまらないです!少し高いけど食べる価値はありますよ~!

1478084016741

▼ キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━━━!!

1478085259751

▼今回もばくだん丼です!特製タレに漬け込んだイカがごはんに良く合う!お腹いっぱいです!

1478085263702

▼帰り道、伊調選手の活躍を讃える横断幕が目に飛び込んできました。八戸市民のみなさん眠たい目をこすりながらテレビの前で声援を送っていたんでしょうね~。そう思いながらホテルまで歩く八戸最後の夜でした。

翌朝、空港へ向かうと北海道からやってくる飛行機が途中で北海道へ戻ったらしく。。。時間を余してしまって前回八戸に訪れた時に知った三沢空港に隣接している「三沢航空博物館」へ行くことにしました。

▼東北電力が使っていたヘリコプター 時代を感じますね~。人が乗る水中探査機の形に似てません?

▼宮崎 駿 監督「風立ちぬ」主人公のモデルになった堀越二郎が設計したYS-11 こんな屋内に大きな旅客機が保管されているなんて凄いですね。

▼コックピット 計器やスイッチがたくさん並んでます。パイロットって大変な仕事ですね。こんなに沢山のスイッチ覚えられない(笑)肘掛の質感がなんとも昭和チック!

▼客室は現行の小型旅客機より天井が少し高い気がしました。まぁ丘珠ー三沢間を飛んでいるプロペラ機よりかなり大きな機体ですから当然かもしれませんね~。

▼ジェット旅客機をシュミレーション操縦できるアトラクションがありました。

▼こちらは凸レンズと凹レンズが前後に並んでいますが、よく説明も読まずに写真を写したので何なのか判りません・・・

▼正面からみるとレンズの向こう側は肉眼で見ているものと変わりないです。凸凹の間隔が広がったり狭めたり出来るようになっているので動かすと何かおもしろく見えるのかもしれません。

それほど時間もなかったので慌ただしく小雨の降る中、タクシーを呼び、航空博物館から空港へ急ぎました。飛行機に関わる歴史資料が沢山ありますから、このような施設はゆっくり見物したいですね~。

▼三沢空港離陸直後の風景。降っていた雨が止み、眩しい青空が広がってきました!

▼旋回中の雲の中の太陽。実際は太陽の周りにがもう少しキレイに見えたのですが、カメラで写すとなんだか分からんですね。

▼さようなら青森県! また4月にお世話になります!